

C87冬コミ新刊情報!

ハイハイハイ! 冬コミの告知にやってまいりました!

なんと今回は2冊! ラブライブ!本が2冊!

2冊とも園田やらかし!

園田やらかしが2冊!

とりあえず見ておくれ!

1冊目!
『9 FOR JAPANESE BABIES』

千代田区役所に穂乃果との婚姻届を提出する海未ちゃん。
しかし受理されず脳内でやらかし結婚式を執り行うが
ガマンならず憲法改正のために国政に打って出る。
安らぎを求めた幼児プレイの行き着く果てに何を見る?
冬コミやらかし新刊第一弾!

ゲストにばかいぬさんをお招きしまして、凛ちゃん考察を寄稿いただきました!
凛ちゃんのなりたい女の子像に迫っちゃうよ!
いつもの事ながら読み応えたっぷりです!

そしてYUYさんをお招きしまして、自作ねんどろいどぷちを使ったやらかし写真を寄稿いただきました!
初めての試みです!
サンプルで見せてあげたいけれど、もったいないからナイショのしみつ!
新しい表現を楽しみにしてください!


2冊目!
『夢見る園田』

ハロウィンを穂乃果に正体を知られずいたずらすることと勘違いしていた海未ちゃん。
いたずらを模索するうち、壁ドンならぬ『ほのドン』をあみ出し
新たなドン、海未鮮丼へたどり着く。
そして最後のドンとは一体?
冬コミやらかし新刊第二弾!

ゲストには『犬とハサミは使いよう』で有名な小説家、更伊俊介さんをお招きしまして、ほのうみやらかしSSを寄稿いただきました!
軽妙なテンポのやらかし会話劇に爆笑必至です!

こちらにもYUYさんの自作ねんどろやらかし写真口絵をいただいております!


新刊お求めの方には先着でポストカードをプレゼントいたします!

既刊を含めたおしながきはこちらになります!

お品書き


スペースは30日、西れ-32a『美彩'd』です!

売り子には声優の神梛めいさん、近木裕哉くんにお願いしました!
ファンの方は直接声をかけるチャンス!


会場に来られない方には、書店委託もございます!

とらのあな メロンブックス COMIC ZIN

ご都合のよい所でお求めください!


今年最後の大イベント!
待ってるよ!

11/30 えみつん朗読会レポ!

2014年11月30日『第二回声優による子供たちのための朗読会 新田恵海さん朗読会』……!
ご招待いただきまして行って参りましたぞ!

滋賀県、安土にあります旧伊庭家住宅で、30人ほどの18歳以下の子供たちと、同行の保護者さんで和やかな雰囲気の中行われました。

それにしても初滋賀県!
いつも新幹線で通り過ぎる米原で下車。安土駅までのどかな田園地帯を揺られます。
1417438707130.jpg

のどかだ!

安土駅では信長様がお出迎えしてくれるぞ!
1417438734576.jpg

会場になった旧伊庭家住宅は『中二病でも恋がしたい!』にもモデルとして使われたことでこちら側にも有名な建築ですね。
建築家ヴォーリズの初期の設計で、和洋折衷の情緒漂う味わい深い建物!
1417438772713.jpg

1417438664592.jpg

1417438638579.jpg

ここでえみつんが朗読会? 
いつもイベントって言ったら店舗のフロアや雑居ビル、ホールだもんね。
どんな催しになるのか想像もつきません。

さてさて、そもそも今回なぜチルがお招きいただいたかと言いますと、そう、リーフレットにえみつんを描かせていただいたからなのです!

新田恵海さん朗読会

これな!



つまりこの日、それがえみつんの手元に渡るのだよ!!!!!

緊張で失禁寸前だよ!!!!!

そわそわそわそわしてたら、スタッフさんに笑われましたw

そうこうしていたら、朗読会に当選した子供たちが着席。
普段のアニメイベントのような雰囲気は全くなくて、静かに、それでいて若い子たちの期待感が伝わってくる感じが印象的!
チルは最後尾の席に座らせていただきましたが、広さが八畳間くらいの部屋なので、これ、えみつんが入場したらそれこそすぐ目の前!
最前列の子なんて50cm先にえみつんがいる感じ!!
こんな近くでえみつんを見られるなんて!!!

時間になり、司会の方のアナウンスでえみつん入場!

えみつん、実際に近くで見るとちゃっちゃくて可憐だ!! 好き!!

会場は子供たちが多いので、拍手で迎えるという習慣はまだないみたいなので、最後尾から拍手すると、みんなも釣られて拍手。初々しい!

そして静かにえみつんの朗読が始まりました。
演目は滋賀の民話から『ぼうさんを助けた船頭』『お吉(よし)キツネ』。
えみつんの故郷、長野の民話『姥捨山』の三編。

震えた。

一言目が発声された瞬間に部屋の空気は一変。声優さんの音圧と、情緒豊かに読み上げられる物語に子供たちも俺も一気に引き込まれる。

滋賀の方言も織り交ぜられて、普段アニメやキャラでも聞いたことのない、えみつんの演じる大人の男、大人の女、老婆、あらゆる役を情感たっぷりに語るように演じる。
ただの芝居ではなく、語りの芝居。演技と語りが渾然一体になった物語の先へ先へと導くえみつんの朗読。

感動したなあ。

目の前にえみつんがいるんだから目に焼き付けたいのに、目を閉じてしまいたい衝動に駆られる。
耳だけに、声だけを味わい尽くしたい。
そんな気持ちでした。

目の前にいるのはその瞬間、穂乃果でも、歌手でもなく、新田恵海さんというお話のお姉さんでした。


朗読は20分くらいで終わり、その後は質疑応答や、えみつんのトークタイム。

司会の方が『えみつん』のイントネーションを『ポケモン』ではなく『ジバニャン』的に呼ばれていたのがちょっとクスっとしましたw

トークはおなじみ恐竜のことから地元長野県のことに。
えみつんいわく「長野は日本のモンゴル」w
恐竜はファンシーなものよりガチ恐竜! と力説!

体調管理の話を聞かれて、地方イベントでいろんなところを回ると、おいしい地酒がたくさんあって、でも体調管理や次の仕事のことを考えたら一仕事終えて一杯ともいかなくて、せっかく買っても味わうことができなくてさみしいとのこと。
プロ意識すごいなあ。俺なんて飲んじゃうもん(比べるな)
お酒はお父さんに差し上げるそうですw

声優という仕事について、日々感謝しているとおっしゃっていました。
つながると思ってなかったことが数年後につながったり、出会いが出会いを呼んで仕事につながる。
普通に生活していたら体験できない出合いと経験をさせていただいていると、どこまでも謙虚な言葉。
こういう姿勢がえみつんが好かれる一端だなあとしみじみ。

今後の野望は、作詞作曲弾き語りで歌いたいとのこと。
きっと近い未来に実現すると思う!!
だって俺たちが聞きたいもん!!

大学時代のソングライター経験、HIPHOPもやってたことや、童謡で育ったこと、響ラジオの『えみゅーじっく♪まじっく☆』のことも熱く音楽に対する想いを伝えてくれるえみつん。
子供たち、つんらじを聴くんだw

そして、とても印象深かったのは、アニメファンだけじゃなくて(もちろんアニメファンにも)子供たちやお年寄りにも聴いてもらえる曲や演技をしたいと想いを聞かせてくれたこと。
この朗読会を選んだことも、えみつんの人柄もよく分かってとても心温まる。

最後も、直接お話を届けられてよかったと感謝を伝えられていました。

ああ、だから俺たちはえみつんが好きなんだ。

こういう方だから好きなんだ。


一時間ほどの回でしたが、ちょっと退屈そうな子に「ごめんねー。つかれちゃうよねー」って優しく語りかける姿に母性を感じました。保母さんえみつん……!

子供たちも見る『カードファイト!!ヴァンガードG』の仕事をできてうれしいとも語っていたし、ホント子供たちのことたくさん考えている姿が印象的でした。

この日のことは忘れられないだろうなあ。



そして、

ご挨拶をさせていただく機会をいただきまして、

初めてえみつんと、言葉を交わしたよ!!!

リーフレットのお礼を「かわいく描いていただいてありがとうございます!」っておっしゃられて、もうこちらこそ! こちらこそだし!!

お話したら想いのたけをお伝えせねば、とシミュレーションはしていたものの、ありふれたことしか言えなかったw

だって、目の前にえみつんがいるんだモン!!

好きなんだモン!!

えみつんがトークで言っていた、めぐりめぐっての出会いってのを実感するよね。

まだラブライブ!アニメ前、2年前の電撃20年祭のμ'sのライブを見て感激して、電撃G'sマガジンで連載を持って、ラブライブ!の仕事もさせていただいて、そしていろんなご縁と巡り合わせで、えみつんを描いて、えみつんが目の前にいる!

まさに『想像を超えた世界』だよね。

そして、ひそかな野望だった、単行本をお渡しすることが叶いました!
お忙しいと思うけれど、いつかえみつんに読んでもらえる可能性が生まれたよ!!

あ、同人誌は渡さないよw

名古屋ゲマでのデビューシングルのリリースイベントでえみつんに質問が読まれたこととか、お話したら思い出していただけたようで、ホント幸せ!


その後、30分ほどスタッフの皆さんとジュースで軽く打ち上げをして、その時もスタッフ全員にえみつんは気を配っていて、人柄だなあって、心配りがホントに行き届いているなあって改めて思いました。
えみつん自身がお菓子をみんなに渡していて、俺、えみつんにモナカを渡していただいたのを一生忘れない!

マネージャーさんと少しお話させていただいたのだけど、「最近はたくさんのお仕事をさせていただいていますが、ファンの皆さんも全部無理に追いかけるのは大変なので、どれかひとつでも出会いの場になればいいなと思っています」とおっしゃられていました。

出会いを大切にするえみつんと出会えた。

この日のことはきっと未来の俺の糧になる。そう強く感じた一日でした。

そしてまたえみつんのことを大好きになったよ!

えみつんと朗読会に関わったすべての皆様、ありがとうございました!

興奮のままに書き連ねたから、読み辛くてごめんよw

新田恵海さんを…描いた!

今日はどえらい告知をするよ。

なんと、ラブライブ!高坂穂乃果役で有名な声優、新田恵海さんの朗読会のお手伝いをさせていただくことになりました!

11月30日、滋賀県で行われる
『第二回 声優による子供たちのための朗読会 新田恵海さん朗読会』
の、リーフレット表紙を描かせていただきました!

くわしくは主催のProject Soraさまのブログへ。


いやさ、表紙ってさ、つまりその…えみつんなんだよ!

チルヲの絵でえみつんを描かせていただいたんだよおおおおおおぅ!

すんごい緊張したああああああぅ!

なんでって俺、えみつんだいすきなんだもん!

名古屋ゲーマーズのえみつんリリイベも自力で当てて見に行ったもん!

ラブライブ!のえみつんも好きだけど、えみつんが好きなんだ!


好きすぎるとね、逆に難しいんだこれが。
自分内ハードルが富士山がとんがったくらいアガるのよ!
動悸で手がふるえるよ!

何度も直して事務所様のチェックも何度かいただいて、チルヲの全えみつん愛を総動員して描かせていただきました。

しかしながら朗読会自体が子供たちのための会なので、参加される方も、リーフレットを目にする方も限られてしまいます。
そこで主催者様のお計らいでイラストのみ公開と相成りました!

イラストはこちら。

新田恵海さん朗読会


えみつーん!

自分でよかったのか分かりませんが、せっかく自分を選んでいただいて、もうこんな機会はないような気がして、一所懸命させていただきました。


そしてえみつんの目にも触れるこの緊張は、当日まで続くのだった…w


ありがとうございました!

フェスコミラブライブ!アンソロジーコミックに描きました

お久しぶり!

オリンライジング!が完結してから久しぶりの表に出るお仕事だよ!

ジャーン!!

電撃G's Festival! COMIC (ジーズフェスティバルコミック) Vol.38 2014年 12月号 [雑誌]


電撃G's Festival! COMIC Vol.38のラブライブ!アンソロジーコミックに描かせていただきました!

一言でいうと、こと→ほの×うみ?

つい穂乃果に口うるさくしてしまう海未ちゃん。
穂乃果に好かれたいと、ことりみたいになりたいと思い悩み、試行錯誤するが……。

愛情にも似た友情のちょっとあたたかくなるお話です。

10/27発売です。どうぞよろしく!

10/27発売です!

夏コミ情報まとめましたぜ!

毎日暑いネ!
そう…夏コミの季節が来たよ!
来ちゃったよ!

新刊はもちろんラブライブ!

ていうか園田!

園田やらかし本!

さあ、とくと見ておくれ!

コミックマーケット86
新刊ラブライブ!本
CLIMAX TOGETHER




園田がほのりんこするためにリコーダーを舐めたり、海水になったり、おもちになったりします。
今までで一番カオスを極めた感じです。

ゲストにいつものようにばかいぬさんをお呼びして、希考察を書いていただいています。
こちらも読み応えたっぷりですよ!

どうぞヨロシク!


さらに、
新刊購入1冊につき1枚、
ポストカードをプレゼント!

これで暑中見舞いをみんなで出そう!


既刊はこちら

おしながき

数は本によってまちまちなので、気をつけてくれ!

おしながきに入れてませんが、千冬姉本をホンのちょっとだけ手持ちで持っていくかもしれません。

お買い逃しなどありませんよう!


スペースは

1日目
東シ-42b 美彩’d


です。

売り子には声優の近木裕哉くんと、神梛めいさんにお願いしました!

ファンの方は声かけチャンス!


そして

3日目
西る-38b ジュリエット計画


さんでも委託させていただきます。

チル本人もいますので、日にちが合わない方はゼヒどうぞ!
ジュリエット計画さんのにこまきほのうみ本は、キュン死の勢いだぜ…!


「うおおおん! コミケには行けないよー!」って皆さんも安心!
書店委託の予約が始まっております。

メロンブックスさま、とらのあなさま、COMIC ZINさま、

コミケや書店、ご都合のよろしいところでお求めください!


当日、単行本をお持ちの方にはサインしますね。
お声かけしていただけるとうれしいです。

スケブや色紙は余裕がないのでゴメンしてね!


俺たちの夏! コミケの夏!
みなさんにお会いできるのをお待ちしております!

COMIC1☆8告知だよ!

さてさて告知するよー!
COMIC1☆8新刊はラブライブ!本!
しかも二冊だよ!

まずは園田山頂アタックやらかし本
『Bad Girls Live!』


こちらは第二期の2話までネタを盛り込んだ渾身のやらかし!
まあいつものやつですw

ゲストにばかいぬさんをお招きして、にこ考察を寄稿いただきました!


さらにもう一冊
にこまきハートフルキュンキュン本
『にこにこマキシム double happiness 』


冬コミでの限定本とオンリーでの折り本に加筆したやらかしなしのにこまき本です。

どちらも頒布価格は500円です。

そしてばかいぬさんのラブライブ!考察本
『LOVE DAYS, LOVE LIVE.』
を、委託いたします。



オンリーで瞬殺だった考察本を再販!
是非この期にどうぞ!
表紙はチルヲが描きましたよ!

詳しくはこちらへ。
頒布価格は500円です。


既刊は『Live & Loud』をあるだけ持って行きます!

新刊の書店委託も続々お願いいていきますので、情報をお待ちくださいね。
あるいは自分で検索!

スペースは『そ03b』美彩'd です。

みんなに会えるの楽しみにしております!

冬コミ情報!

ララララッラーイ!

さあさあ冬コミが近づいて参った次第!

冬コミ情報をドドンと公開しちゃうよ!
画像で見るとこんなの。
A2ノビ


新刊は2冊

■ラブライブ!本
『Live & Loud 』¥500
表紙

本文サンプル

■ラブライブ!本
『にこにこマキシム』¥200(会場限定)
表紙
になります!

サンプル通りの海未ちゃんやらかし本と、やらかしなしのにこまき本。
『Live & Loud 』には、ゲストにばかいぬさんによる穂乃果考察を収録。読みごたえたっぷり!

書店予約も始まっています。

とらのあな メロンブックス COMIC ZIN

お楽しみに!

既刊は

■ラブライブ!本『Live in Japan 』¥500
表紙


本文サンプル



■ラブライブ!本『Live After Death』¥500
表紙

本文サンプル


■IS千冬姉本『禁じられた遊び』¥500
表紙

本文サンプル

■IS千冬姉本『Mona Lisa OVERDRIVE 』¥500
表紙
本文サンプル

になります。既刊はおそらく手に入れる最後のチャンス!


また、新刊お買い上げの方に、ポストカードをプレゼント!
(『にこにこマキシム』のみお買い上げの方にはお付けできません。『Live & Loud 』お買い上げ一冊ごとに一枚お付けします)

売り子には声優の近木裕哉くん、神梛めいちゃんをお迎えしています。ファンの方は話しかけるチャンス!


スペースは

29日(一日目)東シ-54a 美彩'dです。

31日(三日目)東ヨ-06a 全姉連さんにも委託します。(にこにこマキシムは委託しません)
本人もおります。
一日目に来られない方はこちらでどうぞ!

また、31日(三日目)西さ-24b なみぞうあいらんどさんの新作ドラマCDのジャケットを描かせていただいております。


今年最後のお祭り!
みなさんに会えるのを楽しみにしております!

夏コミ情報!

うおお!
夏コミ目前だぜ!

そんなわけで夏コミ情報たっぷり更新!

1日目 西れ-19a 美彩'd
3日目 東チ-12b 全姉連(委託・本人おります)

にて参加いたします!


新刊はラブライブ!ハアハアギャグ本
『Live in Japan』です!

サンプルはこちら






簡単に言いますと、いつも通りでございます。
期待に応える親切設計となっておりますw

いつものほのキチ海未ちゃんが繰り広げる奥ゆかしいハアハアに、これまたエリちの斜め上からのアドバイス。
今回はそれに加えてなんとにこまきも!

そしてゲストとしてばかいぬさんをお迎えして、海未ちゃん考察『正しさの弱さと強さ、園田海未』を寄稿していただきました!
海未ちゃんのパーソナリティを掘り下げる読み応えたっぷりな作品です。

ぜひぜひ楽しみにしてくださいませ。
頒布価格は500円です。

会場に来られないよーという方は、書店委託もありますのでゼヒご利用ください!

とらのあな メロンブックス COMICZIN


会場限定特典として、新刊購入の方1冊に1枚ポストカードをお付けします!


既刊は3種類
ラブライブ!本『Live After Death』
ロウきゅーぶ!本『MSS』
IS千冬姉本『勝手にしやがれ』

です。各500円となっております。


そしてご縁あって、声優・かないみかさんの絵本
『なにがすき?』
を委託頒布いたします!

自分でも何が起こってるのか分からないぜw

なんとかないみかさんご本人の直筆サイン入り!
ファンの皆さんはぜひ!
頒布価格は1000円です、

売り子にはヤマト2199の航空隊・沢村翔役、声優の近木裕哉くん、神梛めいちゃんが入ってくれます。ファンの方は声をかけるチャンス!


さあそんなこんなで楽しい夏コミ!
気を引き締めてまいりましょう!

みんなに会えるの楽しみにしております!

オリンライジング!第1巻発売!

コンニチワンダーゾーン!

さあ、もうすぐ『アイドライジング!外伝 オリンライジング!』第1巻か、電撃コミックスNEXTより発売です!
ていうかもうあちらこちらで売ってますね(汗)

アイドライジング!外伝 オリンライジング! (1) (電撃コミックスNEXT)


内容は…

『アイドライジング!』の主人公アイザワ・モモと双璧をなす人気キャラ「ハセガワ・オリン」の活躍を描いたスピンオフストーリー!
図らずも芸人街道をひた走り始めたオリンの数奇な運命を描く、爆笑アイドルドキュメンタリー!

という感じのオリンちゃん七転八倒ストーリーです!


書店さん特典は3種類!

とらのあなさま

toku2.jpg

WonderGOOさま

toku1.jpg

アニメイト名古屋店さま

toku3.jpg


です!

本編コミカライズ第1巻との連動企画として、広沢サカキ先生書き下ろし小説が掲載されてたり、サービス満点!


手元に見本が届いてからというもの、繰り返し『オリンライジング!』のコミックスを読み返していて、よくぞ今まで縁のなかったアイドル、アクションをここまで昇華して、得意なギャグと人情味をクロスできたと褒めてやりたいですw

我ながら面白い。
同じ気持ちの方が何万人かいてくださるといいのだけれどw

スピンオフに関しては、原作の広沢先生からかなりの自由度を与えていただけたので、八割方チルの創作だし、原作にかぶる部分は意図的に流れを改変してるのですね。

なぜなら同じタイミングで本編コミカライズが連載されてて、同じ話を違う絵で見たって読者さん的には「またこの話かよ」感を感じさせたくなかったのですよ。

そのあたりには作家としてのチルの我がやたら絡んでいるのですが、絶妙なバランス感覚で成立したなあって思います。

もし、原作を知らずに好きになってくれた方や、原作ファンの方にこれはアリと認めていただけたら、自分的に勝ちだなあって気がします。

今のこの時点での最高傑作。

アイドライジング!外伝 オリンライジング!』をどうぞよろしくお願いします!
5/27発売です!


そして、なんとこのコミックスの続きがすぐに5/30発売の電撃G'sマガジン7月号で読めちゃいます!

電撃G's magazine (ジーズ マガジン) 2013年 07月号 [雑誌]

そちらもお楽しみに!

もしよかったら、ゼヒゼヒ感想を聞かせてくださいネ!

力になります!

COMIC1ラブライブ!本新刊のお知らせ!

コンニチワンダーゾーン!

ゴブサー!(ご無沙汰的意)

先日はCOMIC1★7、来ていただいた皆さんありがとうございました!

ワタクシ不肖チルヲ、前日の、ていうか当日の3時まで飲んでおりましてw
朝方来ていただいた方には非常に血圧の上がらない顔をしていたのではないかと思われますw

いやさ、前日ラブライブ!オフ会をやっていたのですよ。
そこでチルのあらん限りのμ's愛を酒とともに発露、その後盛り上がりすぎてラブライブ!カラオケで熱唱、さらに飲み足りずにもう一軒飲みに行き、その後ずぶずぶとねw

まあそんなこんなでラブライブ!大好き!
もうハードディスクやBDが擦り切れるくらい見てるよ!
スクールアイドルフェスティバルにもややブッこんでる!

そんなあふれ出る衝動を止められなかったアレがこの本

『Live After Death』



内容は海未ちゃんが穂乃果のお風呂のお湯を飲む感じのお話ですw



とらのあなさん、メロンブックスさんで委託販売しております!

ゼヒゼヒご笑覧くださいネン!


そして電撃G'sマガジン6月号にはオリンライジング!掲載されております!

電撃G's magazine (ジーズ マガジン) 2013年 06月号 [雑誌]

今月は単行本作業との兼ね合いで特別編です。

オリンちゃんがラジオの生放送に挑戦!
果たして何をやらかしてしまうのか!

お楽しみに!

単行本1巻は電撃コミックNEXTから5/27に発売されます!
覚えておいてネン!
CALENDAR
PROFILE

風華チルヲ

  • Author:風華チルヲ
  • マンガ家風華チルヲの日々をやるせなく綴ったり、告知をしたりします。
    写真は10年以上前のものですw
DOUJIN


LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
MONTHLY
Twitter
