スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことば選び

先日いきなり電話かかってきて、セリフでダメな部分がありますとか言われた。
ちょ…校了日とっくに過ぎてるんじゃ…

人を傷つけたりする笑いは、絶対やるまいと思っておりますが
意図しないところで、意図しない傷を与えてしまうこともあるもので
難しいところです。

問題のセリフは「スットコドッコイ」に変更されました。
急に変更を迫られたんで、そんなすぐに代案は浮かばなかったヨ…。
ネームの段階で指摘してくれたらいいのにな。

でも読んでくださる方には大したことではないのかもしれないけど
チルの意図したセリフによる演出ではなくなったこともあり
意味とか、音とか、その言葉と絵が生む相乗効果を考えてネームを切るので
ひょっとして、その「スットコドッコイ」で笑われても
心からは、よろこべないかも…。

傷つく人が出るかもしれない可能性を回避できたことをよしとするか?
思い通りの演出が出来なかったことで凹むか…。
今後もきっとこういう問題は付きまとうんだろうなあ~。
ちなみに元のセリフを言われてもチルは傷つかないけどネ。
チル自身と竜太朗と共通してる部分だけど…。

ことば選びも作家の重要な仕事なので
納得行くように、詰めて行きたいです。ハイ。
スポンサーサイト

comment

Secret

CALENDAR
PROFILE

風華チルヲ

  • Author:風華チルヲ
  • マンガ家風華チルヲの日々をやるせなく綴ったり、告知をしたりします。
    写真は10年以上前のものですw
DOUJIN


LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
MONTHLY
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。