スポンサーサイト


液タブ使ってみた!

液晶タブレットのCintiq12WXが届きました!
品切れだったのを一点在庫を見つけて確保!即買い!13万強!高い!

さっそく液タブ使ってみました!

こんな感じ


ていうかうっしーしかりー!(薄くて軽いと言いたいw)

ペンはスイッチが硬めだったので使い慣れたintuos3のを流用しております。
液晶は色的には暗いので、当てにはならないのですが
親モニタで確認すればいいので気にはなりません。

実際ペン入れもデジタルでやる身としてはそっちのほうがメインなのであります。

コミスタでペン入れ


さすがに画面は小さいので全体の把握には戸惑うところもありますが、慣れでしょうね。
液晶に直接定規を当てられるのは大きいです。
背景描きや効果線なども素材に頼らずできそうです。
あと全然液晶が熱くない!すごいひんやり具合!

ちょっとした角度ならタブレットそのものを回転しながら描けるので
紙に描いてる間隔が戻ってきます。
でも、ペン先とポインタの間に間隔があるので
要は通常のタブレットのようにポインタを見て描画したらいいのですが、
視点が一瞬戸惑うことがあるかもwこれも慣れかな?

すっかり紙に描けない身になっていたけど
アナログ描きに近い感じで間隔を戻していきたいですw

ファンクションキーもintuos3準拠なので慣れた感じで使えます。
トラックパッドも外側についているのでうっかり触ってしまうことがなくなりました。
片方をスクロール、片方をズームに当ててます。

しかし液晶はこまめに拭かないと手の脂でテッカテカになるなあ(汗)
写真にも写っちゃったw


そしてきみあるアニメが始まったのに名古屋やらねー! 遺憾すぎる!
ニコニコな画質にとても耐えられそうもないので
悔しいので総裁に毎週DVDを送っていただくことに。

北都南さん半パート丸々正ヒロイン!たまらん!
チルが取材に行ったのは第二話なので来週も楽しみ!
スポンサーサイト

comment

Secret

CALENDAR
PROFILE

風華チルヲ

  • Author:風華チルヲ
  • マンガ家風華チルヲの日々をやるせなく綴ったり、告知をしたりします。
    写真は10年以上前のものですw
DOUJIN


LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
MONTHLY
Twitter
