スポンサーサイト


アンケート

担当にアンケートのことを聞いて気分の上がり下がりが強烈な昨今。
まあ、言うなれば先月はチル史上最高を獲得したと聞けば、今月は最低だった、みたいな。

人気商売なのでアンケート勝負。
コミックスでなんとかそこそこ頑張れたので、アンケートの悪さが速攻終わりには繋がりませんが。

アンケートってそんな数も多くないのに、それに左右されるのはつらいよなあ…とかいつも思っているのですが、早い話それだけ少ない標本の中ですら、普遍的な人気を獲得できなければダメだ、という、ものすごい厳しい現実を突きつけられていると言うコトを思い知らされる訳で。

あと、月によって良かったり悪かったりするムラのある不安定なマンガより、いつも面白いと誰もが思う安定感を求められる訳だなあと思う。
それはそうだよね。でも1000人が面白いと思っていても、そうじゃない100人だけがアンケート出してたら終わりだもんなw
でもそういう中ですら人気を求められるってことは、面白さを読者に徹底的に伝える努力をチルは払っていないということだよね。
それなりに人気作の売り上げとアンケートの一致はあるから数字を信頼しているんだと思うし。


直接そうは言われなかったけど、そういう意味でチルはまだまだ全然ダメだと言うコトを担当は教えてくれたものと解釈。
どっちにしてもこれ以上しっかりやるしかない!じゃん!凹んでもいられないよ。面白さを分析しないと。

もし余裕がありましたらゼヒアンケートお願いします。本当に助かります。
スポンサーサイト

comment

Secret

CALENDAR
PROFILE

風華チルヲ

  • Author:風華チルヲ
  • マンガ家風華チルヲの日々をやるせなく綴ったり、告知をしたりします。
    写真は10年以上前のものですw
DOUJIN


LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
MONTHLY
Twitter
