

ブーム

G'sマガジン3月号のBaby Princess。
なにげに最年長年上姉の出番が特別扱いだよ!
われわれ年上嗜好の心を汲んでくれているw

そしてフォアテリのコミカライズしてる
佐々木あかねさんの絵は本当に大好きだ。


原稿の息抜きや寝る前のちょっとした時間にPSPでグラディウスIIをやるのがブーム。
小学生のころゲーセンに入り浸ってやり倒したグラIIが
寝っころがりながらできるなんていい時代だ!
ちなみにIIばかりやりこんだのでIIにしか興味がないw

途中でもセーブロードが可能なのがヘタレチルには超助かり。
好きな装備は3番!フォトントーピドー!地味さがたまらない。
昔食い入るようにゲーメストの攻略記事を読んだものです。

しかし、20年の時を経てやってみると死ぬわ死ぬわ(汗)
ノーマルモードでもだめだわ。
安置とかパターンをすっかり忘れているので正面突破ばかりやってます。
なんとかゴーファーステージまでやってきてカニを越えられません…。
ようつべやニコニコのプレイ動画見て研究。

しかし、携帯ゲーム機を外に持ち出せない。そういう習慣がそもそもない。
いやそもそも外に出な…orz


あと鍋焼きうどんが大ブーム。
先日上京したときにジョナサンで鍋焼きうどん食べたんですけど
それ以来止まらなくなってしまってw
近所のスーパーで賞味期限ギリで半額になってるのを買い占めてきて毎日うどんw
普通のうどんじゃんだめなんだ。鍋焼きなんだ!
火にかけすぎて焼きうどん化することもたまにありますw

ちなみにうどんと言うと「学食のおばさん」(妻系エロゲー注意!)なのですがw
主人公がうどんのことを幼いころの思い出から「ちゅるちゅる」と言います。
んで、ボイスつきでヒロインの良子さんも「ちゅるちゅる」って言うわけです。
で、それがチルにはどうしても「チルチル」に聞こえるんですw
つまり「本当に○○くんはチルチルが好きなのね」とか聞こえる訳です!
うどん食べるたびに思い出す…orz

猛獣ランキン

キャラット出てますよー。
忙しくて告知がすっかり当日になってしまいましたが(汗)
久しぶりにコミックスの広告見ましたw
コミックス出て以来じゃないでしょうか?

姉家出編が続いておりますが、いやー、面白いなあ自分のマンガw
常に自画自賛しております。
みんなも思ってくれるといいんだけど。
姉はいつでも全裸を貫き通します。ハイ。
そのためには赤松先生的なディフェンスをマスターしなければなりませんがw
ゆったり物語は進んでいるつもりなんですが、
巻いてる巻いてる言われるのは何でだろう?
よかったら感想など下さるとうれしいです。

あ、あと大変申し訳ない!誤植です。

P161、4コマ目

誤「願わくばもっと素直に!!」
正「願わくはもっと素直に!!」

です!読んでて目が止まってしまった方スミマセン!
実はどっちも日常的に使われるんですが
古い使いのこっちが情緒があって好きなのでw

指摘をいただいて知ったのですが
合わせる顔がない、ってのは大辞林にも広辞苑にも載ってる正解だそうですね!
思いっきり「会わせる顔がない」ってネームに書いてて
担当氏がこっそり直してくれていたのです。ありがたい!


HRとわたしたちの帰り道終わっちゃうのか…!?
みそかさんはキャラットにチルが来て初めてコンタクトした先生なんだよね。
HRは覚悟してたけど、もっと見ていたいなあという気にさせる、
でもしっかりやるべきことはやり終えて幕は閉じる。素晴らしいことだと思います。
それができない作品のどれだけ多いことか。自分も含めて。

わたしたちの帰り道、空気感やテンポが好きなんだよなあ…。残念。


そうそう。教えていただいたのだけど
こんなの出てるんですね。
よっく見たら下のほうにひっかかってた!すご!

でもあまた出てるコミックやノベルの中、
専門店で、さらに偏るランキングの中に入れるというのは
新人(汗)としてはとてもがんばったのではないでしょうか?
でも虎の名古屋店にはアットホームは置いてないんだ。
行くたびにチェックしてるんだw

こういうのは結果の副産物なので、目指してやるものではないし
目指して得られるものでもないから、ご褒美みたいなものでうれしいです!

単行本が出た当時、担当氏が
「(同じ姉モノとして)夕日ロマンスくらい売れてほしいです」と言っていたのを思い出します。
ていうか、あの時のプレッシャーは忘れもしません。
初めての単行本でチルが浮かれる中、いつまでもそんなことに捕らわれず、先達の人気作と張り合ってほしいと言う担当氏の気持ちは如何ばかりだったことでしょう。
それがどれだけ高いハードルをチルに求めていたのかが今分かりました…知らないと言うのは怖い(汗)
結局果たせてはいないのですけど…。

ただそうは言われても、チルにできることはひとつ。地道に面白い漫画を描いていくしかないので
これからも地味に地味に頑張っていきたいです。
買ってくれたみんな、本当にありがとう!

横浜みなとそふと紀行

さて、仕事の合間をぬって東京、横浜と行ってまいりました。
その日朝4時まで仕事やってたからね、新幹線乗ってビール飲んだら爆睡でした。

全姉連主催「タカヒロ氏を囲む会 in 横浜」に参加するためであります。

秋葉で全姉連総裁と全ママ連のエロい人と合流し
考えあぐねて妹喫茶を訪問することに。
年上萌えを至上とする我々がそんな暴挙に出た理由は
「妹だと?けしからん!根性たたきなおして姉喫茶にしてやる!」
という非常に純粋でピュアなものでありました。意味同じだ。

ご存知の方も多いと思いますがあそこタメ口なんですよね。
なのでタメ口をたれるが否や「失敬だぞ!キミ!」と
勇ましく説教をたれるつもりだった訳ですが、
常に負け犬根性で生きているドMチルは
「注文はこれでいいの?じゃあちょっと待ってて」
という、けしからんタメ口に対して
「は、はい!」と素で背筋を伸ばす体たらく!遺憾!

意気消沈のチルに総裁は言いました。
「タメ口なのはきっと姉だからです!姉だと思えばいいのです!」
心が救済された気がしました。

その後、「リアル鬼ごっこ」のポスターを見て
「リアル姉ごっこ」というのはどうだろう?と小一時間考えました。
リアルなのかごっこなのか?はたして実姉なのか義姉なのか?
その言葉の中にある深遠なる姉プレイをチルは感じたのです。
深遠すぎて誰もついてきてくれませんでしたが!

まあ、そんなこんなで横浜です。
電車内のアナウンスで
「妊娠中の方や乳幼児には席を譲って~」的なアナウンスが流れると
「妊娠中」で全ママ連のエロい人が、
「乳幼児」でチルが否応なく反応したことは言うまでもありませんw

さて、七浜駅のモデルの桜木町を過ぎ、
きみあるの久遠寺邸のモデルになった洋館を拝みに石川町へ。
あまりの坂道に引きこもりのチルボディが悲鳴を上げる!
ほうほうの体でたどり着くとゲームやアニメでおなじみのあの場面。
久遠寺邸01


久遠寺邸02


久遠寺邸03

自由に書いていいノートがあったのでちょっとこっそり描いてきましたw

その後、駅で息切れするチル。
チル01


すごくガラの悪いご老体w

で、メインイベント。横浜でみなとそふと社長タカヒロ氏と飲み。
チルはアフレコと冬コミで面識があったのですんなり打ち解けました。
いろいろ聞けたし楽しゅうございました。
オフレコが多いのでメインの割りに書ける事少ないですが
巫女の次にくるのは尼だとかいう話をしましたw(きません)

その後みなとそふとで二次会。
なにかこう、姉について、犬(ペット的な意味で)について、
女王様(プレイ的な意味で)についてなど
とても全世界に発信できる内容ではないので割愛します。
非常にチルのダメな部分が露呈するあれこれを連発しましたが
タカヒロさんも大ウケだったのでいいでしょうw
チルも刺激をたくさん受けました。

最後にホワイトボードに落書きして逃げ帰りました。
社内なので写真は撮りませんでしたがw
次回作もアニメも楽しみであります。

その後、無事に新幹線を逃したチルは総裁宅に転がり込み、
釘宮病を発症したので治療に専念しました。ていうか何で全話そろってるんだw
エレオノール姉さまとカトレア派で喧嘩した結果、チルが負けました!遺憾!
チルは当然エレオノール姉さま派さ!
あとOOのルイスのママ鑑賞会と、キモ河原木姉さんの番組を見て帰路に着きましたとさ。


追記:チルのレポはよりライトに書かれております。
タカヒロさんサイドのことをより知りたい方は全姉連へ、
よりわれわれサイドの顛末を知りたい方は全ママ連へ、どうぞw

達人になれるか

まんがの達人のテレビCMすごいね。
自分もプロの端くれだけど、さすがに上体反らししながらは描けんわw
あ、よく見たら描いてるんじゃなくて羽ぼうきかけてただけか。
でも、あれを集めていくならもっと効率のいいマンガの始め方はあると思うよw
でも、あれを集めていってもきっと描けると思うよ。


あとガゼットがジェムケリーのCMやっててビックリした!
ルキのしてるペンダントヘッドが欲しいと思ったので買おうと思った。
指はしょっちゅうサイズ変わるもん。


今日は久しぶりに本屋さんに行って漫画をいっぱい買ったよ。
「放課後保健室」10巻
「聖☆おにいさん」1巻
「花帰葬」1巻
「ハヤテのごとく」14巻
「結界師」19巻
「WARD」の今月号

カオスなラインナップだよ。

ホーホケはついに完結だ。水城せとなさんは5本の指に入る好きな漫画家さん!
好きすぎて同人誌も集めちゃったw
こんなに次巻を楽しみにしてきたコミックスはないよ。
同棲愛とともに永久保存のバイブル。
具体的な感想一個も書いてないね(汗)
これから読む人に悪いから一個も言いたくないくらい、という事で。

聖☆おにいさんはなんというかw罰当たりな漫画だなあw
おおらかな日本人の感性!腹抱えて笑いました。

花帰葬は…wほら、まあ、深く聞かないでも察して!

ハヤテと結界師はサンデーで読んでたから割愛。

WARDはあきさんのオリンポス目当て。あきさんらしいマンガで楽しみ。


しかしマンガ買って、マンガ読んで楽しんでると
ものすごく深い闇を感じることがある。
自分もこの世界の末席にいることの怖さというか、
チルがほかの漫画を楽しむように、チルの漫画を楽しんでもらえてるかどうか
不安になるときがあるよ。
常に安心したいなんて、贅沢な話だネ!

お使えバナー

なんだろうか、この忙しさは!
サイトも冬コミから放置しすぎて目も当てられません。
その辺からはあえて目をそらして行きたいです。
その分今月は4つも仕事やってるのでそのうちまとめてドバーンって発表しますよ!

今心の安らぎは毎週全姉連総裁から送られてくるきみあるアニメです。
非常に太いパイプで結ばれております。
3話もやりたい放題で心地いい。原作準拠で非常に満足しました。
毎週自腹で取材したいくらいですw

そんなこんなでせっかくなのでPS2「君が主で執事が俺で~お仕え日記~」の応援バナーを貼ってみたよ!
予約は絵が出揃ってからしようと思っております。
鳩絵が増えなきゃアニメイトTVで。


今週はちょっとづつ更新していきたい予感です。
あ、COMIC1☆2もギリギリ申し込みました。
ホントギリギリだったのでマリみてで申し込んでますががが、何が出るのかはわかりませんw

また姉妻本とか出したい気分。
少しづつ描き貯めておきますか。

地デジ!

名古屋でやらないきみあるアニメをDVDに焼いて送っていただいたので
喜び勇んで拝見してみようと思ったんだ。
もう10回以上見たけどね。
一話はタカヒロさんの脚本だ!

でもさ、地デジスーパー画質で送っていただいたにもかかわらず
再生できるプレイヤーがないよ!
地デジとか無縁の我が家なのでそんな可能性はまったく考慮していなかった!

冷静に考えてウチのしょぼいテレビで見るより確実に
パソコンで見た方が各種スペックもいいのでDVDプレイヤーソフトを新規購入。
けっこうした!

しかし液タブ買ったおかけで手元で作業しながら、
24型ワイドモニタで鑑賞できることになった!
ていうかテレビよりパソコンのモニタのほうがでかいというのも考え物だ。
いちおうブルーレイとかも見られるようになった気配だ。

これもきみある効果といえよう!

液タブ使ってみた!

液晶タブレットのCintiq12WXが届きました!
品切れだったのを一点在庫を見つけて確保!即買い!13万強!高い!

さっそく液タブ使ってみました!

こんな感じ


ていうかうっしーしかりー!(薄くて軽いと言いたいw)

ペンはスイッチが硬めだったので使い慣れたintuos3のを流用しております。
液晶は色的には暗いので、当てにはならないのですが
親モニタで確認すればいいので気にはなりません。

実際ペン入れもデジタルでやる身としてはそっちのほうがメインなのであります。

コミスタでペン入れ


さすがに画面は小さいので全体の把握には戸惑うところもありますが、慣れでしょうね。
液晶に直接定規を当てられるのは大きいです。
背景描きや効果線なども素材に頼らずできそうです。
あと全然液晶が熱くない!すごいひんやり具合!

ちょっとした角度ならタブレットそのものを回転しながら描けるので
紙に描いてる間隔が戻ってきます。
でも、ペン先とポインタの間に間隔があるので
要は通常のタブレットのようにポインタを見て描画したらいいのですが、
視点が一瞬戸惑うことがあるかもwこれも慣れかな?

すっかり紙に描けない身になっていたけど
アナログ描きに近い感じで間隔を戻していきたいですw

ファンクションキーもintuos3準拠なので慣れた感じで使えます。
トラックパッドも外側についているのでうっかり触ってしまうことがなくなりました。
片方をスクロール、片方をズームに当ててます。

しかし液晶はこまめに拭かないと手の脂でテッカテカになるなあ(汗)
写真にも写っちゃったw


そしてきみあるアニメが始まったのに名古屋やらねー! 遺憾すぎる!
ニコニコな画質にとても耐えられそうもないので
悔しいので総裁に毎週DVDを送っていただくことに。

北都南さん半パート丸々正ヒロイン!たまらん!
チルが取材に行ったのは第二話なので来週も楽しみ!

姉ましておめでとうございます!

2008年始まりました。
よろしくお願いします。今頃なのは一日寝倒したからですw

年またぎはお風呂入ってて湯船で意識失ってたよ(汗)
打ち上げでもガン寝するくらい体力がないんだ!引きこもりが3日間よく頑張った。
ドームで大暴れ、武道館でも大暴れ、コミケでは駆けずり回り、
ふくらはぎとかちょっと筋肉ついてるよw持たんわ!

コミケで買ってくださった皆さん、ありがとう。
寒い外に並ばせてしまってゴメン!
足りなくて買えなかった方もゴメン!何らかの方法でまたお目にかけるから!
よかったらアットホームともどもお声を聞かせてくださいね。

去年はね、やっぱりいろいろあったけど
アットホーム・ロマンスのコミックスが出たことに尽きますね。
誰だって初めては感激だもんね。
出たきりじゃなくて、ちゃんと売れ続けているってのがまたうれしい。
この感覚が当たり前になっていくくらい頑張りたい。

なので今年は現状維持と仕込みの年。
ものすごい大発表とか新展開はないと思う。
チルは得意なことを仕事にしているけど、実は苦手な部分は隠していたりします。
得意なことは放っておいても大概得意なので、全力投球にのめりこみすぎては、
次回作や新しい挑戦ができないし、
苦手な部分をとにかく普通レベルくらいには引き上げて
来年くらいには使い物になるくらいにするべく修行したいです。

昨日まで参加していたコミケって実は耳障りのいい空間で
読者の方は生の声で応援してくれるし、作家の皆様とも意見交換できる。
心から感謝。
でもふと我に帰ると。ほんの一瞬だけのお祭りの空間だから
そこで味わった空気に溺れる訳にはどうしても行かない。
居心地がいいところに居続けていてはダメだよね。と、この年になって気がつくよ。

去年はそんな居心地のいい場所を作りすぎてしまった。
でも、ありがたいよね。

さて、所信表明も終わったところで、両親にお年玉持ってあいさつしてきます。
今年も絶対にみんなを楽しませてあげるから、全員で飛ばしてついて来て下さい!
それだけは間違いのない事実!
CALENDAR
PROFILE

風華チルヲ

  • Author:風華チルヲ
  • マンガ家風華チルヲの日々をやるせなく綴ったり、告知をしたりします。
    写真は10年以上前のものですw
DOUJIN


LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
MONTHLY
Twitter
