

アンケート

担当にアンケートのことを聞いて気分の上がり下がりが強烈な昨今。
まあ、言うなれば先月はチル史上最高を獲得したと聞けば、今月は最低だった、みたいな。

人気商売なのでアンケート勝負。
コミックスでなんとかそこそこ頑張れたので、アンケートの悪さが速攻終わりには繋がりませんが。

アンケートってそんな数も多くないのに、それに左右されるのはつらいよなあ…とかいつも思っているのですが、早い話それだけ少ない標本の中ですら、普遍的な人気を獲得できなければダメだ、という、ものすごい厳しい現実を突きつけられていると言うコトを思い知らされる訳で。

あと、月によって良かったり悪かったりするムラのある不安定なマンガより、いつも面白いと誰もが思う安定感を求められる訳だなあと思う。
それはそうだよね。でも1000人が面白いと思っていても、そうじゃない100人だけがアンケート出してたら終わりだもんなw
でもそういう中ですら人気を求められるってことは、面白さを読者に徹底的に伝える努力をチルは払っていないということだよね。
それなりに人気作の売り上げとアンケートの一致はあるから数字を信頼しているんだと思うし。


直接そうは言われなかったけど、そういう意味でチルはまだまだ全然ダメだと言うコトを担当は教えてくれたものと解釈。
どっちにしてもこれ以上しっかりやるしかない!じゃん!凹んでもいられないよ。面白さを分析しないと。

もし余裕がありましたらゼヒアンケートお願いします。本当に助かります。

サインをいただいた!

昨日は、まんがホームやコミックBIRZで活躍されているマイミクの豊田アキヒロ先生にお会いした!
デビューの年がチルと同じで非常に親近感。地元も名古屋だし。
短い時間でしたが酒を酌み交わして、持ち込み話とかいろいろ聞けて楽しゅうございました。

20071029181926.jpg



路上でたまちゃんサインまでいただいてしまった。役得役得!
瀬戸とか、春日井とか、多治見とか、妙な地元話とかでも盛り上がるw19号沿いの店とか分からんw
しかし、兼業でマンガも描いているというそのバイタリティには頭が下がります。


この日は東京でスクイズラジオの公開録音があった模様。
姉関連の有志が今月号のキャラットを、声優界リアルブラコンの鑑、キモ河原木お志穂さまに渡してもらうよう手配してくださったとの報告を受ける。ビックリした!
ご本人たちの目にスーパー弟タイムはどのように映るのか、ヒヤ汗でものございます。
これを機に、姉は弟のパンツを日常的に穿くブームが訪れることを切望します。


そうそう、昨日は親友の貴須さんのWebラジオを聴いたんだ!
初々しくて可愛かった!後半外出してしまって最後まで聴けなかったのが残念…!録音してない?
チルもやってみたいと思ったが、ひとり語りは大変そうだと思った!チルにはツッコミか飲酒が必要だ。
「風華チルヲの姉魂ラジオ」、絶賛放送未定。


そう言えば最近チルは外で目撃されてることが多いのです。そんなに外に出ないけど、外に出たときをバッチリ目撃されてるというか。
先日は行きつけのバーのバイトのともちゃんが「虎の穴から出てくるのを見た」と言うし
メールで姉関連の方が「虎の穴で見た」と言うし、どうしてたまたま行った虎の穴でばかりチルは目撃されているのだろう(汗)ていうか、よくチルって分かったなあ。
ヲタグッズに囲まれてニヤニヤしていないように気を引き締めたい!

で、豊田さんと会った帰りにそのバーにちょっと顔出したら、お客さんもいなかったのでいつも調理場にいる料理人のなかまくん(沖縄出身)が表に出てきておもむろに
「チルヲさん、ガンダム見てます?」
「は?ガンダムってどのガンダム?」
「ダブルオーです」

てっきり一般人の振ってくるガンダム話って1stとかシャアがどうとか若井おさむがどうとかと思ってたら、直球ヲタ話を振られて心底あせった。ていうかこんなところで全シリーズ語られるとは思わなかった。
あとコードギアスとダーカーの話で盛り上がったwなかまくん、実はヲタだった!
ていうかダーカーの話なんて誰かとできるなんて思ってなかったからヤバかったよ!
霧原課長とコーネリアは俺の上司と言うコトで話は落ち着いた。

横で聞いてたバーテンダーさんドン引きだった!w

スーパー弟タイム

台風一過でいい天気!キャラットも出てます!
こんな姉が欲しかった!!!とかアオリもアレですけどw
少しづつ物語は動いてまいります。少しづつだけどね!
もう18回か!ていうかまだ18回!先は長いです。
よかったら読んでみてくださいね。色紙プレゼントもあるよ。

今回はね、分かる人だけしか分からないんですけどちょっと仕込みをしました。
そう、「スーパー弟タイム」であります。
スクイズラジオ聞いてないと分かりませんが(汗)
ええ、我々シスコンに多大なる驚愕を持って迎えられたパーソナリティの西園寺世界役のキモ河原木お志穂さまの
「姉は弟のパンツを日常的にはいて当然である」という、第14回放送の名言にすっかりやられてしまいまして、これはアットホームに使わなければ全国のシスコンに失礼だと思い立った訳ですが。詳しくは全姉連の記事をドウゾ。

そんな感じでオマージュというかインスパイアというかパクリというか、そんな感じなのでここで御報告。
ターゲット狭いなあ…w
でもきっとシスコンとマザコン諸弟諸氏がメイン読者のウチの漫画なのでそれもまた一驚かとw

チルは姉がおりませんで経験ないのですが、姉は弟のパンツをはくものなのですね。
しかし担当と意見が対立しまして「はく!」「いいやはかない!」「はくったらはくんだい!」「じゃあアンケートだ!」と、編集部内でアンケートを取ったところ女性編集者的には「あり」男性編集者的には「なし」だったそうでw

男性編集者分かってない!w
きらら編集部にはシスコンはおらぬのか!(いません)


ああ、チルも「風華チルヲの姉魂ラジオ」とかwebラジオとかやってみたいよw
一緒にやってくださる方大募集!

そうそう、つよきすアンソロ「竜鳴ツンデレ白書5」も出ております。
こっちも姉w乙女さんネタ。
すごいよね。つよきすのアンソロがまだまだ出るって言うのがうれしいことであります。こちらもよろしく!

あ、あとコンプエースも買った。
きみあるマンガ目当てで!

届いた

いろいろ届いた!

ハヤテカード!

20071022231630.jpg


実物見てみたらキラキラ光っててビックリした!
レアカードというやつらしい。
光るのにも段階があって、ウルトラレアカード、スーパーレアカード、レアカードの3種類らしい。
で、左からウルトラ、スーパー、レア。
ウルトラは比較対象としてかなおさんのw写真じゃ光り具合分かりづらいですが、ピッカピカです!
ちなみに背景は二人そろえてくれという依頼だったので、手抜きじゃないヨ(汗)
怪盗と探偵というシチュらしい。

地味な夢だけど、カードゲームのカードの絵を描くってのはあったわけですヨ。
爆さんのサイン会とか真近で見ててw
このキラキラ感が童心を呼び起こさせます。ビックリマンのヘッド引いた気分!
叶ってうれしい!


HEAVEN AND HELLのチケットも来た!

20071022231723.jpg


ちょ…「え」列ってあ、い、う、え、おの「え」?
ステージから4列目ってこと!?それだったらたまらんよ!
いやいや、待てよ、A~Zの次にひらがなという可能性も無きにしも非ずだ。

予習のためにライヴ・フロム・レディオ・シティ・ミュージック・ホールも購入。
後半のDie Youngとか疲れてきてない?(汗)
ロニーじいちゃん、倒れないでね(つД`)

BANG YOUR HEAD!!ガンガン頭振るぜ!

HEAVEN AND HELL

マシンの具合が非常によろしくなく。
立ち上がるのに5分くらいかかるのはどうか?
DVDドライブがゲーム、CDやDVDは再生できるのに、ブランクディスクを認識しなくなったり
スキャナも認識しないしなあ。
各々のハードウェアの問題じゃなさそう。

嫌な予感がしたのでバックアップ用に外付けHDDをあわてて買いに行く。
ていうか今の御時世安いのね!いや、自分が知らなかっただけで普通なのかもしれないけど。
500GBで17000円って!あとノートへのデータ運び用に2GBのフラッシュメモリを買ったけどこれも2000円とな。ほー。
自分的価格設定は5年位前で止まってます(汗)

マシンを新しく組みたいけど、ちゃんとできる自信がない。ビックリするくらい不器用!
なぜなら自分で最後に組んだのがその5年前くらいだからであります。


さて
突然ですが、ライヴに行こうと思います。

何の?

HEAVEN AND HELLの!
10月25日名古屋市公会堂の!

今日新聞を読んでたら「公演迫る!」とか書いてあって、ピピッと来てしまった!
この日までの〆切が三つほどあるんだけど、乗り切ってみせる!
思い立ったら即行動でチケット手配したら2000円安く1階席がゲットできた!
来日ミュージシャンは高いんだよ!

ロニーのBlack Sabbath在籍時の3アルバムからのセットと聞けば気になる。
できればDioの曲もやって欲しいけど、まあないね。
ていうかぶっちゃけ「Die Young」と「Heaven And Hell」だけナマで聴けたら大満足!

ていうか、ロニーもアイオミもメンバーのお歴々はもうおじいちゃんだからw
いつステージで倒れてもおかしくないよね(汗)
多分、ひょっとしたら、彼らを見ることができるのはこれが最後かもしれないからね。
気合入れて頑張っちゃうぞ!そして目に焼き付けてくるぞ!


でも今日は約束があるから休日に当てるんだ。
前々からこの日は休むつもりだったんだ。ストレス発散してこよう。

いろいろさ!

しばらくぶりです!

いろいろやってますよー!
まずはお仕事情報です。
すでに公開中ですがGimletさんの「氷花ノ幻夜-Eternal Waltz-」のwebコミックをローテーションで描いております!
公開中なのは第3話。今後もどんどん続きます。

そしてコナミさんから出ております「ハヤテのごとく!トレーディングカードゲーム 湯けむり!あきらめきれない温泉卓球!!」、に参加しております。すご!
チルはスーパーレアカードのハヤテと、レアカードのマリアさんを描いております。
コスプレカードなのでいろいろ苦労しましたwハヤテのカードにはナギも描いてあるのでお得ですw

ここからは駄文~。

新しい仕事の話をされて、今自分の中にぽっかり引き出しがないことに気がついて正直あせったり。
どうもアットホームに全精力傾けすぎ。
アットホームも大切だけど、それはそれ、これはこれ。
一巻が出た頃には最終回までの道筋がある程度きっちり固まったんでそれまでの展開と演出面をぎゅるぎゅる考え中。
いや、まだまだ終わる気はしないですけどねw
うわ!なんか終了フラグ立った!どうなるんだ!と思ったら新展開!みたいな感じを目指しております。

新しいものは厨設定満載の奇想天外愉快でキュンとするものが描きたいものです。
そう思っただけで何もまったく白紙だけど(汗)


友人が「マンガ描くのは趣味」と言ってるのを聞いて
自分はなんて無趣味なのかと思った!原稿終わったら寝てるとかだし!趣味睡眠はさすがにな!
日々一日と欠かさずに筆を振るっているのだけど、これは趣味でもなんでもない(汗)
楽しいんだけどねw
ヲタ事はすべからく仕事に直結するから漫画読んでもアニメ見てもゲームやっても遊んでる気にはならないのね。

で、俺の趣味はなんですか?と聞いたところ
オシャレとお酒、と返ってきて納得した。自分で気づかぬのはどうか。
またしても衝動-impulse-買いで6万ほどのアウターを購入。以前ここで紹介した
トルネードマートとか展開してるSPICのブランドでTHE TWELVEの新作。名古屋で2着しかないって…(汗)
全国で20人くらいしか持ってないんでは?

これはヤバかった。ひざ上までの丈の超細身だぜ。
これにスキニーでなおかつブーツカットというパンツを穿いてクリスマスのLUNA SEAと冬コミには参戦するぞ。

お酒は、最近はボンベイとタンカレーばっか。以前のバーボン好きはどこかへ消えた。
普段は飲まないです。仕事の合間の深夜にふらっと一人でバーに行って。


今日は水城せとなさんの「放課後保健室」9巻買ってきた。
もう、好き過ぎて死ぬ。死ぬのもアレなので生き返る!
一時この人の作品はすごい勢いで面白くなくなったんだけど(好きな方ゴメン)
この連載はたまらんネ。「同棲愛」以来のチルのバイブル。

自分が中学くらいに感じた強烈な女性性への憧れは、男性向けに移って薄らいできたようだけど
ミズシロさんの作品はすごい力でその思いに引き戻させられる。
いくらチルがホモ好きでもダメなんだ。越えられない壁はあるんだ。
自分がホモ好きなのは結局届かない女性性への代替行為でしかないのは薄々気づいているんだ。
こういうとき自分が男であることを悔やむ。女性の「感じ方」を持ちたいと切に願うよ。

キモい男性読者だな!

あとはハヤテと結界師の最新刊。衝動買いでKOTOKOの新譜も買ってたw
KOTOKOの歯並びが萌えるよ。
仕事終わったらのんびり読もう。
アマゾンで頼んでた「インファナル・アフェア」のボックスも届いてた。
単品で持ってるのにな(汗)どれだけ好きだ。

因果応報ってことなんだけど、人の業って言うのはやっぱりあって
罪は犯しているけどそれゆえに善人になりたい、というのは至極勝手な言い分で、叶えられる訳はなく。
でも罪を犯したゆえに善人になりたいと感じた、ということも否定はできず。
「許されたい」っていう気持ちがね、「許されないことをしたゆえに許されたい」というのがね。
キュンときます。
で、絶対救われないんだ。救われることに意味はなくて、救われようとあがき続けることが、ひょっとしたら「無間道」なのかもな、とか思ってみたりする訳です。

そしてこっちが好き過ぎて気になってるのに「ディパーテッド」はいまだ見られないのです。

課長!

まあそれにしても10月ですヨ。
新作アニメが始まる代わりにドンドコ終わる中、実はチルが唯一買ってるDVDは「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」だけだという硬派っぷりです。
必殺仕事人でもいいんです。アンバーがC.C.って言われたってめげません。

なぜなら

20071002014600.jpg



霧原課長がいいからです。

デコ見せメガネツリ目エリートでスーツ着用水樹奈々ふんばり声上司ですヨ?男の部下3人いますよ?巨漢男と軟派男と初老のベテランですヨ?学生時代から正義漢ですヨ?

たまに泳いだり、チャイナ服着たりしますよ?焼肉食っても太りませんよ?情にもろいですよ?

課長な訳で、どんなに若くとも20代後半。

いい姉じゃあないですか!ていうかいい上司!
とりあえず@niftyでしばらく無料なんで見とくといいヨ。
銀もいいしね。
ていうか普通に面白いです。
全姉連でも紹介してほしかった。残念!

あとなあ…結界師もアニメ終わっちゃったのがなあ。ゴールデン撤退ならまだいいけど、東海地方はもうダメか。
時音もいい姉なのになー。
姉姉言ってますが、良守かわいいんだけどね。
最近主人公を親の目で見るような歳になってしまった気がする(汗)


そうそう、15th L'Anniversary LIVEを聞きました。
ラルクはすっかりTrueで止まっていたチルですが、この御時世にDuneとかI'm in painとかライヴ音源で聴けるなんてビックリしたよ。
収録曲だけでも初期の曲が8曲くらいあったよ。ありがたいねえ。
あとハイドはライブでがなるのがちょっと苦手ですヨ。
CALENDAR
PROFILE

風華チルヲ

  • Author:風華チルヲ
  • マンガ家風華チルヲの日々をやるせなく綴ったり、告知をしたりします。
    写真は10年以上前のものですw
DOUJIN


LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
MONTHLY
Twitter
