

笑いの苦しみ

チルの最初の読者さんは担当氏。
だから、担当さんにネームを見せてどっかんどっかん笑ってもらえたらうれしい。
やっぱり担当氏の姿に読者さんを重ねるからかな。
買って読んでくれるみんなが同じように笑ってくれるものと思って。
だから、「パンチが弱いね」と、言われるとそれは読者さんの姿がそこに同じようにダブるんだ。
そうすると少しでもよくはならないものかと、セリフを見直したり、オチを変えたり、展開を練り直したり、考える。

結果、笑ってもらえたらうれしい。労力は厭わない。

でも担当氏に絶対的な意見の信頼を置いている訳じゃない。
読者さんにも絶対的な感想を求める訳にはいかない。
そこに基準を置きすぎると自分がなくなってしまうから。
何かを提供するのはあくまで自分。
でもそれを評価をするのは自分じゃないんだ。

ここが大変なんだと思う。

自分が快心の出来と思ったものの、アンケートがすこぶる悪かったりすることがある。
そうすると、自分を信じていてはいけないことになる。
人気商売だから、同人誌のようにはいかない。
好き勝手はできないし譲れるところはどこまでも譲る必要もある。
だから、譲れない一点のみを死守することになる。
それが笑いであったり、そこに至る展開であったり、するのかな。

でもできるだけ自分の思った形を丸ごと受け取って欲しいなんて、そんなことを思ってしまうんだ。
なんて欲どおしいんだろう。
ありのままの自分を笑って欲しいなんて、ひどい話かもしれない。
別にチルマンガのありのままを受け取る責任も義務も読者さんにはないんだ。
好きなところを好きに感じてくれればいいはずだから。
本当なら、一部ででも笑ってくれればそれで十分、と思わなければいけないのに。
もっと言えば、その好きと思ってくれる部分に自分が滑り込みたいと思っている。その部分になりたいと思ってしまう。
欲張りだね。


ギャグはやっぱり消耗が激しいと思うな。
先月より笑いが弱いってことはやっぱりある。
だから常に8割くらいの笑いのレベルを保つことを心がけて、数回に1度訪れる自分も読者さんも認められる10割の成功で満足する形、かな。
そうなると10割行けた翌月は自ずと評価が下がることを、受け止められない自分がいる。

きっと、最高な形で笑って欲しいという欲に駆られているんだと思う。
それだと、いずれ自分は潰れてしまうと思う。
最初から最後までクライマックスなんてありえない。
やっぱり欲しがりなんだなあ(苦笑)

でもね、笑って欲しいところで笑ってもらえたら本当はそれに超したことはないんだ。
それで読者さんが楽しい気分になって、あしたも頑張ってくれたら。
それが描いている目的なんだし、そこだけは、忘れないようにしたい。

駄文でした。付き合わせてゴメンネ。

首が!

さあさあ今日はキャラットの発売日だよ!
今月もよろしくお願いします!

今月のアットホーム・ロマンスはママ実家編ファイナル!(かな?)
ママ萌えと言うか、じじい萌え?w
じじいはかなりかわいく描けたと思うんだよ!萌え4コマらしくじじい萌えを提唱!
たぶんきららで男キャラ大暴れしてる作品の5本の指にアットホームは入るのではないかと。いや、他の4本が何とは申しませんがw火星とかね、なかまたん…w

今回姉エピソードは控えめですが、竜ちゃんはいつもどおりの竜ちゃんなのでドウゾお楽しみに!
感想など聞かせていただけるとうれしいです。
ていうかさ!次号予告見たら来月は巻中カラーだそうですよ!カラーはこれで3回目!
そもそも次号予告に名前が載ることも新連載のときくらいしかなかったくらい地味マンガ、アットホーム・ロマンス!中身は過激じゃゼ?
ありがたいことです。頑張らせていただきますとも!

しかし、カラーって言われると特別気合い入れて、サービスシーンや肌色多くしなきゃ!とかいらんこといっぱい考えるんですが、話を普通に進める結果、さほどカラー的に面白い要素を錬りこめるかどうかはまったく分からないのが悩みどころです(汗)

そうそう、
今日起きてからどうも首をやってしまったようで、
ちょっと動くとグギャン!という音的な痛みが走ります!
マジ痛いヨ!ペインインネックだよ!

ちょ、いまの所下しか向けない感じ(汗)
顔上げようとすると首が痛くてモニタが見れぬ…!
常に下向いて下向き人生を送っています。

思いも寄らぬ伏兵で作業が止まり申した…。
絵を描くのはやめてとりあえずノートで文字打ちに切り替え。
でも肩と首って連動してるのね…。ピクピク痛いわよ。
ペイン!ペイン!キラー!キラー!

きみあるは夢クリア。
ていうか揚羽さまルートはないのか!
でもこれから作業なのでしばらくお預けなんだナ!


拍手レッスる!
>アット・ホーム・ロマンスのコミック化はいつごろですか?すごく楽しみです!

点が多いよ!wありがとうございます!
コミックスには果たしてなるのか!チルも楽しみに待っておるのですがw
よろしかったらゼヒともアンケートで早く出してくれとせっついてくださいませ~!

きみある

今日はみなとそふと「君が主で執事が俺で」の発売日!
雨ザーザー降る中、引きこもりのチルがタイガー穴まで買いに行った!

早速プレイ!
うへ!やっぱり序盤だけでも面白!
みんなも買おう!
実は夢っていい味出してるよね。

でも、担当氏に「あんまりゲームやっちゃダメ!(意訳・仕事やれ)」と言われてるんだ!

遺憾!

こっそりチビチビやろうと思いまする。
ブログに書いた時点で全然こっそりでもなんでもないんですが。

きみあるつながりで、フォックス出版さまより来月に出る
超最速ファンブック 『GO! TO! みなとそふと!』にチルも一筆寄稿しております!
南斗星さんと揚羽様と小十郎を描いています。
なんだか豪華な本なので興味がある方はぜひとも!CDドラマとかまで付いてきちゃうんだってヨ!

ビックリ

今日はバーミヤンに篭って作業をしておった訳ですが、
のうのうと車で帰ってくると、自宅の前にパトカーが停まって赤色灯グルングルンしてるじゃないですか!
ビクビクしながらハザードたいて車停めると、おまわりさんがやってきて
「あ、こちらのお宅の方ですか?いまどけます」
と言って、パトカーどけてくれました。
どうやら我が家の前で接触事故があったらしい!まったくビックリした!他所でやってくれ!

そういえばアニメで「ラブ★コン」を見て、やたら面白かったんで原作をガッツリそろえてみたヨ。
アニメはなんだかリサの声がおばちゃんみたいだねw千春ちゃんの声はかわいい。
ていうか大谷の気持ちは分かるンよ。
大谷の身長は156.2cmだけど、チルの身長は158cmくらいだよ。
大体一緒に並んで歩く女の子のほうが背は高いぞ!
チルの親父が150cmくらいしかないので遺伝だねw

ランクイン!

でらヤバなスケジュールの押せ押せで、今月のキャラットは危のうございました…。
何とか乗り切りまして今ひと休み中。
その分面白いものは描けたはず!もうしばらくお待ちなすって!

で、久々に名古屋に行って参った次第。たまには外出もしないと遺憾な気分!
虎の穴に行って来ました。え?よりによって出かけた先はそこなのか!
まあいいじゃあないか。たまたま新刊発売日だったから専門店に行こうと思っただけサ(ヒムロック風)

同人フロアに行って自分の本のチェックしようと思ったらマリみてコーナーに見当たらない。
まさか売り切れるはずもないのであちこち探した結果、思いもよらぬとこにあった!

名古屋店ランキング7位「MY FUNNY VALENTINE」

ぎゃあ!ビックリした!
まさかそういうところには縁がないものと思っていたので失禁しそうになりましたがこらえました。
買っていただいた皆さん、本当にありがとうございます!
まだいっぱいあるからいっぱいどうぞ!w

バックバク言う心臓をなだめつつ、ゲームフロアへ行きまして
「君が主で執事が俺で」のムックを購入。期待の一本である!
ついでに発売一週間前だけど予約。特にテレカのような使えない&ちっちゃい特典はいらないって言うか、どうせ付けてくれるならもっと大きめな絵でもらえないかと思うのはチルだけかしら?と、思った!

姉プレイ

ウッハ!チル様今月まだ二回しか日記書いてないヨ!
いろいろ終わってないのでたまらない!

息抜きに書けばいいのにね~。
でも息抜くくらいなら寝てしまおうと言う休みっぷり!
そんなわけで何か書くぞ!


今日担当氏と姉プレイについて熱く語らった。

チル「姉プレイを海外進出させるために英語にしたほうがいいですよね。ほら、翻訳版とか困るでしょ」
担当「え?そんな予定ないですヨ。まあ夢見るのはタダですからいいですけどね(意訳)」
チル「elder sister playとかになるんですかね?やっぱり。英検4級なんで分かりませんが」
担当「ていうかこっちで言うプレイと、あっちでいうところのプレイは意味違いませんか?」
チル「中国語では姐姐玩儿とかですかね。よし!アジア進出は成った!」
担当「成ってないし!そもそも姉プレイってなんですか?」
チル「深遠すぎて答えられません!いわば不可能!」
担当「とりあえず早く原稿出してください」
チル「イエス!イエス!」

ていうか休日なのに何を話しているのか!英語に詳しい人翻訳してください!

あと最近修羅場で切羽詰まるとご飯を食べるのを忘れます。
で、出し終わったあとに担当さんに
「ご飯食べてもいいですか?…朝から飴とかしか食べてないんです」と聴きます。
「いいですよ。ていうかまるで私がおあずけしてるみたいじゃないですか」と担当氏。
「内に眠るM的なものが許しを請わざるを得ないのです!」

チルは担当作家として相当面倒な人間じゃなかろうかと今冷静に思った!
担当さんはおもしろい方ですヨw

姉プレイっていい言葉だよね。我ながら素晴らしい言葉を生み出したと思う!
世界中の架け橋になればいいと思う!

世迷言はこれくらいにして
拍手レスリング!

>イベントには参加できませんでしたが、アットホームは拝見しました。
>姉弟の変態は隔世遺伝か……ますます目が離せなくなりました!
>これからも応援してます。大変だと思いますが、頑張ってください!!

ありがとうございます!特に意図したわけではなかったのですが結果一族皆変態と言う図式に収まりそうで怖い!
その辺は次号でまた面白く盛り上がるといい予感!
ゼヒとも目を離さずにヨロシクです!

>人間駄目なほうが味があるよ、絶対!

む!まったくその通りであり同感の意を示したい予感!
基本、マンガは作家の心の派生であるがゆえに、即ちチルがアレであると言うコトも証明されている訳なのです!絶対!


それはそうと「妖精帝國」にハマッたのであります。
テレビのCMの一瞬がチルイヤーを捉えた!早速音源を入手!
こう、妖精ヴォイスにギターがギュイギュイいっているのが非常にいいね!
シンフォニックロック的見地からも非常にいい!

べ、別にチルだっていつもヴィジュアル系ばっかり聞いてるわけじゃ、ないんだから…ねっ!

お疲れ様!

コミック1参加された皆々様お疲れさまでした。
冬コミ以来のイベント参加でとても楽しゅうござった!
サンシャインみたく天井低くないし、移動も楽チンチンでいいね。

肝心な本ですが…急作りの本でしたが、いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけるとうれしい!
ホントもうどうなってるのかっていう内容ですねw
いつもどおりって言えばいつもどおりですけど!でも頑張った!
でも早速乃梨子のトーン抜けを1ページ目で発見した!orz
早いうちに書店にもお願いいたしますので、来られなかった皆様もチェッキング!
よろしければ、キャラットともども感想など聞かせてくださるとうれしいです!

同僚作家さんにも多くお会いできました!
なかまさんからは「チルヲさんと自分は違う方向の変態ですね!」とありがたいお言葉をいただいた!w

東京では主に担当さん方々に会いまくり、打ち合わせしまくりでありました。
普段名古屋に住んでいると、直接打ち合わせることもありませんので重要です。
それで某M社の担当さんが、メイド喫茶での打ち合わせを提案されまして、あまり体験したことがないチルなので、のこのこ着いて参りました。

するとそこは、阿鼻叫喚の、天国。

店名は失念してしまったのですが、エンジェルがビンタしてくれる店。
いや、御主人様に分の悪い早食い勝負をエンジェルと称するメイドさんに挑んで、御主人様が負けますと、ビンタをエンジェルにかまされると言うプレイ!
このゲームが始まると店内スタンディング状態!無論、御主人様が負けます。
到底食いきれる量じゃありません。ていうか誰も勝つことを期待していない!
身長差のある御主人様とエンジェルのこと、エンジェルはまるでバレーボールでもするかのごとくジャンプビンタ!ピッシャーン!よろめく御主人様!スタンディングオベーションのお客!

なにこの空間!

しかし、体は正直だった…。チルの体に潜むM属性が、ビンタされたいとうずき出す。
「早食いとかは面倒なのでイヤですが、ビンタだけしてもらうのはだめですか?」
ドキドキしながら担当さんに聞いてみた。
「そういうお店じゃありませんのでダメです」
即答だった。

残念だ!

本来御主人様に尽くすメイドが、御主人様にビンタをかますこの倒錯感!
そもそもビンタをかまされると言う瞬間はなかなかお目にかかれるものではない。
あと、グーよりビンタのほうが精神的に「来る」よねw

今度は、ゼヒ、ビンタをかまされたくある!

しかし、そのゲームで店が盛り上がるなか、「もうそんな光景は見飽きたわ」とばかり、ガン無視で後姿を見せ、コーヒーを入れる数人のエンジェルのツンぶりにトキメキを感じたのは言うまでもない!



さて、そんな楽しいムードも吹っ飛ぶ8月いっぱいの天国的スケジュールをガッチリ決められました!
軽く愕然としましたが、うれしいことなので死に物狂いで頑張りますよ!ウホウ!
CALENDAR
PROFILE

風華チルヲ

  • Author:風華チルヲ
  • マンガ家風華チルヲの日々をやるせなく綴ったり、告知をしたりします。
    写真は10年以上前のものですw
DOUJIN


LINK
SEARCH
ACCESS COUNTER
ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
MONTHLY
Twitter
